忍者ブログ

マングロビウム

翠玉瓜塞肛大出血 老翁稱「古法自殺」 連絡先;ho_hadschi@ybb.ne.じぇーぴー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光川氾濫記

あれは確かオレが高二のころだった。
八月の終わりごろだったと記憶している。

真っ黒い雲が一面に立ち込め、激しい雷を轟かせた。
さながら地獄のような様相が両三日続いた。

あの夏は、どういうわけかまったく雨が降らなかった。
全国的に水不足が続いた。
誰も彼も「何かがおかしい」と気付いていた。

ところが、その夏のおわり。
すべてを取り戻すかのように、猛烈な豪雨が襲ったのだ。

とはいっても初めは大した雨ではなかった。
もちろん大雨には違いない。
だが、「小学生の宿題みたいだな」などと冗談を言って笑うだけの余裕が、そのときはまだあったのだ。

その夜。
状況が変わった。

尋常でない轟音に、驚いて目を覚ますと、信じがたい光景が目に飛び込んできた。

窓ガラスがうねっているのだ。
先ほどの轟音の正体は、雷でもなんでもなかった。

あのとき、あまり強い風は吹いていなかったように思われる。
にもかかわらず、極端に激しい雨がぶつかって、窓ガラスが、冗談でなく、うねりながらガタガタと鳴いていた。

その地獄のような光景に、オレは思わず身震いしてしまった。
そうして、あまりに心配だったので、気がついたらテレビをつけていた。

ああ、日光川が溢れたのか。

しばらくして、消防車がやってきて避難を呼びかけていた。
とはいっても、家は川から遠かったので、オレたち一家は無視することにした。

どうせ、自分には関係のないこと。
どうせならもっとひどくやってくれねえかなあ。

臆病者ほど、風雨のますます強からんことを望み、結果として破滅を迎えるのだ。

案の定、我が家にも被害は出た。
微々たるものだったが、砂利が泥まみれになってしまった。

以上。


■あとがき

郷土資料館なんかにある年代記みたいな、空恐ろしい文章を目指して書いたのだけれど、いかんせん実際の被害が屁みたいなものだったから、まあこんなもんさ。
でもね、キミタチ。天災を甘く見ちゃダメだぞ☆





 

PR

リンク

最新コメント

[07/01 zo]
[06/23 zo]
[06/22 syu-suke]
[06/21 syu-suke]
[05/10 syu-suke]

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
気象の象
HP:
性別:
非公開
職業:
黒衣の大賢者
趣味:
悪趣味

ブログ内検索

アーカイブ

ゴランノス・ポンサー