忍者ブログ

マングロビウム

翠玉瓜塞肛大出血 老翁稱「古法自殺」 連絡先;ho_hadschi@ybb.ne.じぇーぴー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曽川について

今回書こうとしているのは紛れもなく木曽川についての話である。

日本を代表する大河である木曽川には、日本最強の大河にふさわしく取り乱すぐらい大量の水生生物たちがすんでいる。やつらは昼夜を問わず跳梁跋扈しており、かつては漁業が盛んに行われたということである。

だが、はっきり言おう、いまやもう木曽川は釣りのメッカなどではない。

確かに、夏の河口部などはものすご大盛況で、散弾銃でもあろうものならドカンドカンと射殺したくなるほどではあるけれども、全体としてみるとかなり寂しいというほかない。

そんな現状だから、我々は全力を上げて木曽川の釣りを再興せしめんという天命遂行の志に燃えて珠玉の釣り場紹介を書こうと思い立ったのである。


では、今回は初回だから、おおまかな流域データを記しておこう。



■ 河口部(海~国道1号あたり)

川といってもこのあたりに限って言えば、ほとんど海といってもいい。
事実、釣れるのは海水魚と汽水魚に限られ、淡水魚というものはほとんど存在しない(一度だけ、コイが泳いでいるのを見たことがある)。

交通量が多く、規制もやや厳しいため、車でイクのはおすすめできないし、カーセ○クスなんてもってのほかですぞ!ぷんぷん!
名鉄弥富駅でチャリをパクっていくのが便利(←犯罪だよ!)。おれはいつもマイチャリです。

川岸は、たいてい護岸がなされている。コンクリがむき出しのところはいいとして、時折見られる砂浜だとか、藻が付いてるところは満潮時に水没するので注意。橋脚とか護岸のカゲなんかに魚が多いようです。

~釣れる魚~

・ウナギ    この辺ではいちばんポピュラーな釣り対象魚。
・シーバス   これも人気がある魚。何でも釣れる。
・ハゼ     浅いところによくたまっている。入れ食い。
・エイ      ウナギやシーバスの外道。尻尾に針があるので注意。
・このしろ   よく寿司になる。夏のある期間だけ爆釣になることが・・
・カレイ     なぜか釣れた魚。レア度高し。
・海老     イセエビではない、何かデカイえび。実は美味いらしい。

・その他、カニや正体不明の魚、牡蠣とかがいたるところにおりますが、手にとって扱ったことがないのでよくわかりません。すまねえ。

PR

コメント

無題

河口部にカレイがいるのはいい川の証拠
そしてハゼのかわいさは異常なのだが、うなぎやシーバス、カレイの餌食になってるのが悲しいところだね
【2010/01/10 00:39】 NAME[nebe] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

初コメントありがとうです

ハゼ可愛いよおおお
もう、食べちゃいたいぐらい

よくわかってらっしゃる
さては貴方、玄人か?
【2010/01/11 14:43】 NAME[アレック] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

リンク

最新コメント

[07/01 zo]
[06/23 zo]
[06/22 syu-suke]
[06/21 syu-suke]
[05/10 syu-suke]

最新記事

カテゴリー

プロフィール

HN:
気象の象
HP:
性別:
非公開
職業:
黒衣の大賢者
趣味:
悪趣味

ブログ内検索

アーカイブ

ゴランノス・ポンサー